top of page

高校卒業式


次男の高校卒業式に行ってきた。

私には二人の息子がいるのだが、

おそらくこれが私が出席する最後の卒業式になるであろう

という思いで出席した。

まだ幼稚園だったころの息子の手を

強くでもなく、それでいて弱くでもなく

簡単には離れないように手を繋いでいたことを思い出す。

私の手のひらにすっぽりと収まっていた小さな手がいつのまにか

私と同じくらいの大きさになった。

考え方も随分と大人になり、

私の考え方は違うと堂々と主張してくることも多々ある。

もう甘えてくることもないかと思うと

さみしくなってくるが、これも致し方ないこと。

次へのステージへ上がる息子を心から祝おう。


bottom of page