top of page

気づき


先日、ある学校に講演会に行ってきた。

そこではいつもと違い、保護者の方々も多くいた。

その保護者の一人から最後にこんな質問を受けた。

「大変なことが多々あると思います。

そんな時はどうやって乗り越えているのですか」

私は頭の中で答えを考え、言葉が浮かんだ時に感極まった。

気持ちが落ち着くのをまち、こう答えた。

「私は子どもが好きです。

常に子どものことを考えています。

そして、この経験を子どもに伝えるのが私の使命だと思っています。

できれば色々なことに挑戦することは素晴らしいことだと

伝えたいので、そのことを考えていると乗り越えられる。

挫折して、諦めると子どもに伝えられない」

私はハッとした。

そうか、こういう風にして私は子どもに支えられているんだな。

頑張ってください。

と言葉で支えられることもあるが、

人に伝えたい一心で辛いことを乗り越えている。

また新しい気づきがあった。


bottom of page